ゆめいろデザイン

未経験者からWebデザイナーへの準備。ロードマップをどう考えるか?

「フリーランスWebデザイナー」という肩書は魅力あるもの。Webデザイナーになった方、Webデザイナーになりたい方も「フリーランス」には憧れると思います。
そこで私が実際に体験したからこそ語れるフリーランスWebデザイナーへのロードマップを共有したいと思います。

一番大事なことは「継続すること」「あきらめないこと」

Web業界に20年以上関わってきて思うことはただ1つ「継続すること」「あきらめないこと」です。どんなにお金を払ってデザイナーの勉強をしてきても、残るのはほんの一握りの人だけです。
これは、「未経験者がWebデザイナーになる」「フリーランスになって独立する」の両方に共通します。
逆の言い方をすれば、「未経験者がWebデザイナーになる」「フリーランスになって独立する」のそれぞれを3年継続できれば、「未経験者でも一生Webデザイナーとして食べていける」「フリーランスと一生食べていける」スキルを身につけたと言うこともできます。

ただ、「フリーランスWebデザイナー」として職業にしたいのならば、明確なロードマップを立てていくことが重要です。

「未経験者からWebデザイナー」になるためのロードマップ

  1. Webデザイナーのスキル(基礎力)を身につける
  2. デザイナーとして、どんな形で仕事に関わりたいか明確にする
  3. 作ることに慣れて、自分のスタイルを確立する
  4. ポートフォリオに掲載できるだけの作品を準備する
  5. デザイナー求人 or クラウドソーシングで活動して仕事を受託する

「未経験者からWebデザイナー」になるためのスキル

Webデザイナーになると決めても、最初はスキルも何もありません。
デザイナーになるためにスクールで学んでも、独学で学んでもいいでしょう。

未経験者が最初に身につけることは技術です。

  1. グラフィックソフトでデザインカンプを作ること
  2. HTML・CSSを駆使してWebサイトを作れること
  3. JavaScriptの知識を用いて基本的なWebサイトの動きを作ること

この3つの要素は最低限必要です。
もちろん、完璧にできる必要はありませんが実務では必要になるので覚えておきましょう。

デザイナーとして、どんな形で仕事に関わりたいか明確にする

長期的な形で、どんな形で活動したいか明確にしておきましょう。
実務がわからない時点でロードマップはまだボヤっとしていると思います。
ただ下記に挙げたくらいの感覚でいいので、イメージしておくといいでしょう。

  • 就職してWeb制作会社で働きたい
  • 就職して事業会社でデザイナーとして働きたい
  • 最初はいろいろな現場を経験したいので派遣社員デザイナーとして働きたい
  • 将来は独立したいので、その準備として就職してWeb制作会社で働きたい

上記に挙げたレベルの内容でこの時点ではOK。実際にWebデザイナーとして働き出すと、将来のロードマップは変わってくるはずです。

作ることに慣れて、自分のスタイルを確立する

Webデザイナーとして、実務に就くことができるくらいのスキルを身につけるには、とにかく作ること、そしてプロからフィードバックを受けることです。

最初は真似からでもOKです。作ることに慣れて、同じことをやるとしても最初の作業よりも短くやれることが大事です。ストップウオッチなどを使って同じ作業がどれくらいかかったかを記録していくといいでしょう。

また、作っていくことで自分の得意なことや苦手なことが見えてきます。
「デザインがコーディングよりも好きだ」「コーディングの方が得意な気がする」
このレベルでいいので、自分の得意なスタイルを見つけていきましょう。

ポートフォリオに掲載できるだけの作品を準備する

ある程度作品ができてきたら、ポートフォリオに掲載できるだけの作品を準備しましょう。Webデザイナーに限らず、「デザイナー」として仕事をするときには「ポートフォリオ」が必須です。まともな会社ならば、「デザイナーとして募集するけどポートフォリオは不要です」と言うことは絶対ありません。

ポートフォリオ戦略に関しては別の記事でまとめていきますね。

デザイナー求人 or クラウドソーシングで活動して仕事を受託する

ポートフォリオができたところで、やっと準備が完了です。
ここまでやってきてデザイナー求人に応募したりクラウドソーシングで活動して仕事を受託する準備ができます。
もちろん、最初は仕事をお願いされないことも多いです。その場合は知人や友人、家の近くのお店などに「無料でホームページ作るのでポートフォリオとして掲載させてもらえますか?」とやるくらいでちょうどいいです。

もし、仕事になった場合は全力で取り組んでくださいね。無料としてもお仕事を受けたらあなたは「プロ」です。「この仕事が失敗したらデザイナーになれない」くらいの意気込みで作ってくださいね。

Webデザイナーには「資格」は必要なのか?

最後にWebデザイナーには「資格」は必要なのか?と言うお話をします。
「Webデザイナーには資格は必要なの?」とよく聞かれます。正直言うと資格は不要です。

資格よりも、ビジネススキルの方がはるかに大事です。「ちゃんと仕事ができない人に仕事を発注するか」考えればわかると思います。

次回は「就職してからフリーランスへのロードマップ」についてお話ししていきますね。