Blog

ブログ

「フリーランス」の記事一覧

  1. カフェで仕事をするなら、「星乃珈琲店」がオススメ

    カフェで仕事をするなら、「星乃珈琲店」がオススメ

    アイディアを練りたい時や気分転換に外で仕事をする時があります。

    そんなときにカフェを利用していますが、最近は「星乃珈琲店」一択になりました。

    もちろん、ドトールコーヒーもオススメですし、スターバックスコーヒーも大好きですが、最近はもっぱら「星乃珈琲店」を利用しています。

    記事を読む
  2. フリーランスが最低知っておくべき「経理の自動化」

    フリーランスが最低知っておくべき「経理の自動化」

    独立する前に知っておくべき「お金」と「経理の自動化」の話を質問されたのでブログで一部だけ書いてみました。

    記事を読む
  3. 小規模持続化補助金で使える「事業再開枠」の申請書を書いてみた

    小規模持続化補助金で使える「事業再開枠」の申請書を書いてみた

    小規模持続化補助金で使える「事業再開枠」が存在します。公募要項の51ページからを見ても書き方がよくわからなかったので事務局に聞きましたので備忘録として書いておきます。(2020年7月15日現在の情報になります)

    記事を読む
  4. 小規模事業者持続化補助金「コロナ特別型」の募集要項が改定されました

    小規模事業者持続化補助金「コロナ特別型」の募集要項が改定されました

    2020年7月15日に「コロナ特別型」小規模事業者持続化補助金の募集要項が改定されました。今回は改訂内容を解説していきます。

    記事を読む
  5. 「コロナ特別型」小規模事業者持続化補助金を申請しました

    「コロナ特別型」小規模事業者持続化補助金を申請しました

    ブランディングとオンライン経営支援の事業を行うために、小規模事業者持続化補助金を申請しました。

    記事を読む
  6. 日本政策金融公庫から融資を受けました(面談篇)

    日本政策金融公庫から融資を受けました(面談篇)

    現在、コロナ・ショックで政府が様々な支援策を打ち出しています。フリーランスのデザイナーでも、開業時以外に融資は受けられるの?という疑問もあるでしょう。今回は日本政策金融公庫から融資を受けるために、面談を受けてきた話を書いていきます。

    記事を読む
  7. 日本政策金融公庫から融資を受けました(準備篇)

    日本政策金融公庫から融資を受けました(準備篇)

    現在、コロナ・ショックで政府が様々な支援策を打ち出しています。もちろん、フリーランスも対象です。フリーランスでも、開業時以外に融資は受けられるの?という疑問もあるでしょう。日本政策金融公庫から融資を受けた話を書いていきます。

    記事を読む
  8. ポートフォリオサイトをリニューアルしました

    ポートフォリオサイトをリニューアルしました

    2014年に作ったポートフォリオサイトをリニューアルしました。まだ実は途中だけど、外見は変更したので一度ご報告します。

    記事を読む
  9. ゆめいろデザインが、「レバテックフリーランスお役立ちコンテンツ」で掲載していただきました

    ゆめいろデザインが、「レバテックフリーランスお役立ちコンテンツ」で掲載していただきました

    先日、求人・案件紹介大手サイト「レバテック」が運営する、フリーランス系Webメディア「フリーエンジニアお役立ちコンテンツ」の記事でで、ゆめいろデザインを紹介していただきました。

    記事を読む
  10. フリーランスのUIデザイナーで食べていけるかを考えてみる

    フリーランスのUIデザイナーで食べていけるかを考えてみる

    最近ビジネスモデルを少し変えまして、基本的に「受託でのWebサイト制作」は半分以下に減らして「UIデザイン」や「コンサルティング」をベースにした案件だけに事業の軸を絞りました。そこで、その理由などをしみじみと書いてみたいです。

    記事を読む
  11. 確定申告の面倒な経理の時間を減らしたい。iPhone/iPadと「Taxnote for freee」を使った経理作業ライフハック術

    確定申告の面倒な経理の時間を減らしたい。iPhone/iPadと「Taxnote for freee」を使った経理作業ライフハック術

    ワークフローを見直していろいろ試した結果、iPhone/iPadと「Taxnote for freee」を使って経理作業ライフハック術的なものを新年から実践することにしたのでちょっと紹介します。

    記事を読む
  12. フリーランスになって6年目。2014年のまとめと2015年の抱負とか

    フリーランスになって6年目。2014年のまとめと2015年の抱負とか

    フリーランスになってから、領収書管理に毎年買っている、無印の「再生紙バインダー A4・30穴・ダークグレー」も6冊目を買いました。フリーランス6年目なんですが、今年は去年のまとめとか今年の抱負とか書いてみたいと思います。

    記事を読む

続きのページを読み込めませんでした。