Blog

ブログ

現在セルフ​ブランディングを​強化するために​取り組んでいること

  • パーソナルブランディング
  • 記事公開日:
現在セルフブランディングを強化するために取り組んでいること

ブランディング、それもセルフブランディングを強化するために必要な取り組みはいくつかあると思います。その中で、最近セルフブランディングを強化するためにやっている勉強していることなどを紹介します。

「聞き方」を学ぶ

聞くことはすごく重要です。相手の話を素直に聞いて、相手すら気がつかなかったビジネスの可能性を引き出すことはとても大切です。

いくら集客がうまく行っても、いざお客さんに会うという時に、相手の方のビジネスを引き出すことができなければ、何もうまくいかないからです。

聞く力があれば、相手が素直に話してくれて、期待値以上のことを話してくれるかもしれません。また、聞くことに徹することで相手の新しい可能性を引き出すこともできます。

先日は「聞く」ことに特化したセミナーに行ってきましたが、このあとはコーチングとか学んでいきたいと思っています。

「話す」スキルを学ぶ

「話す」スキルも大事です。話すことで相手に与える印象はとても大事です。また、話した事がちゃんと相手に伝わっているかは、自分だけではよくわかりません。プロに教わってしまうのが実は一番楽です。ちゃんと相手に伝わるように話せているか、聞き取りにくいように話してしまっていないかは、なかなか指摘してもらえないものです。

また、戦略的に相手に与える印象を与える声をコントロールすることもできるそうです。商談や面談などで相手に好印象を与える声、などは自己学習では身につかないものです。私の声が周りにどう印象付けられているかなどは、聞いて教わる方が早いです。

最近、ボイストレーニングのスクールに通い始めました。半年でどれくらい「声」が変わるか楽しみです。

自分よりビジネススキルの高い人に会いにいく

自分自身よりビジネススキルの高い人に会いにいく機会も増やしています。

Webの業界の中で色々会うのも大切ですが、ビジネススキルの強化という面では自分よりスキルの高い人に会うことが、何をなすべきか考えるには一番刺激を与えられます。

今週末もGoogleの経営者関係のセミナーに行ってきます。

まとめ

やっていることは他にもあります。本来はブランディングを強化するには、強みを伸ばすのが一番いいです。しかし自分自身が一番弱点、かつ強みを伸ばすためにも重要なスキルとして、まずは3つのアクションを起こしてみました。

「話す」「聞く」「書く」の3つのスキルは、どのビジネスにおいても最も基本になるスキルです。この3つのスキルは、ブランディングのためだけでなくても伸ばしておくといいと思います。

このページを共有

関連記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

  1. ブログに書かないこと〜ブランディングのために〜
    ブログに書かないこと〜ブランディングのために〜
  2. ブログでセルフブランディングすることの大切さ
    ブログでセルフブランディングすることの大切さ
  3. ブランド・マネージャー認定協会の2級資格を取得しました。
    ブランド・マネージャー認定協会の2級資格を取得しました。
ページの上部に戻る