Blog

ブログ

ポートフォリオサイトを​リニューアルしました

  • パーソナルブランディング
  • 記事公開日:
ポートフォリオサイトをリニューアルしました

2014年に作ったポートフォリオサイトをリニューアルしました。まだ実は途中だけど、外見は変更したので一度ご報告します。

リニューアルの意図

2014年にリニューアルした時と違うのは、お仕事内容です。最近は、だんだん仕事内容が変わってきていて、クライアント様のブランディングをお手伝いしたり、マーケティングに近い領域も挑戦したりするなどもしています。

今回のリニューアルの目的は、デザインなどよりも、更新世の強化です。サイトの更新を手早く行いやすくすることが目的にありました。

CMSの変更〜Movable TypeからWordpressへ

元々このサイトのブログ部分は、Movable Typeで運用していました。
最近はWordpressのお仕事も多くなってきていて、構築もほぼ慣れたので今回はWordpressを採用しています。

個人的には、Movable Typeのような静的出力ができるCMSの方が好みですが、プラグインなどの絶対数が少ないことがネックでした。
早い話、今やりたい目的のために使えるCMSとして、今回選んだのがWordpressということだっただけです。

Movable TypeからWordpressへの記事移行はものすごく時間がかかる

今回はMovable TypeからWordpressへの記事移行が一番時間がかかっています。

アイキャッチ画像やカスタムフィールドがそのままでは完全に移行できなかったので、最終的には手作業で行う部分が多かったです。だいたい1ヶ月くらいかかっています。

最後にWordpress側で記事投稿をしやすいように複雑なカスタムフィールドを書いています。ここも半月くらいかけてややこしいテンプレートを記載しました。

まだリニューアルは途中です

  • 制作実績は詳細ページでプロセスなどを書いていけるようにしていく
  • ブログのカテゴリーは全部見直して5つくらいまで集約する
  • サービス内容も伝わっていくように構成を見直す

アクセス解析次第では、今回いったん消した料金表なども実例を出して掲載していきたいと思っています。

今までと少しブランディングの方向を変えてみた

今までは、「ゆめいろデザイン」という事業ドメインをメインに打ち出していたのですが、今回のリニューアルから、「ヒガシナオヤ」という私自身の名前も押し出してみることにしました。「個人の時代」がやってくると言われている以上、今後は名前を知られていくことが重要だと感じています。どうお客さん・顧客候補の人々に専門家として名前を知ってもらえるかがビジネスを展開する重要なポイントだと思い、方針転換してみました。

まとめ

もうじき起業して10年、なんとかやってこれたのでありがたいと思っています。これからもみなさまの期待を超えられるように精進して参ります!
今後ともよろしくお願いいたします!

このページを共有

関連記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

  1. フリーランスとして4年目を迎えます
    フリーランスとして4年目を迎えます
  2. ブログでセルフブランディングすることの大切さ
    ブログでセルフブランディングすることの大切さ
  3. ゆめいろデザインが、「レバテックフリーランスお役立ちコンテンツ」で掲載していただきました
    ゆめいろデザインが、「レバテックフリーランスお役立ちコンテンツ」で掲載していただきました
ページの上部に戻る