ブログ

UIデザイナーが​最近のお仕事とかで​やっていることを​まとめてみた ​2017年3月版

以前に「最近のお仕事とかでやっていることをまとめてみた 」という記事を書きました。長期的な案件などあると、見込み客さまとかに伝わらないので、定期化して最近のお仕事とかでやっていることを4ヶ月おきくらいをめどにして、年2〜3回くらいで定期的に今後は書いていこうと思っています。

グロースハッカーが本職ではないですが、Webサイトを改善してお客さまへのお問い合わせを増やしています

現在週2ほどお手伝いしている会社さまでは、サービス画面の制作ではなく、「Webサイトを改善してお客さまへのお問い合わせを増やす」施策を担当しています。WebデザインやUIデザインだけでなく、いかに商品を売るか、ブランディングするかという事を考えた設計が必要となります。早い話がグロースハッカーというお仕事です。

現時点での結果は、お問い合わせ爆増中だそうで嬉しい限りです。

まずは、HTMLを書き直して、パフォーマンスを改善しています。ページスピードを改善しつつCSS3で演出する部分も用意しています。ただ、デザインはあまり変更しない予定で、テキストとキーワードを抽出し直して適切なマークアップに変更しています。

また、お客さまと一緒にコンテンツを考えたりアドバイスをしたりなどもしています。直すところが多くて週2で足りなくなってきているのが現状ですが、なんとかしたいと考えています。

Google Analyticsもインプットし直しています

Google Analyticsも改めてインプットを行なっています。今後、お客さまのサイトのGoogle Analyticsのコードをカスタマイズしでアクセス解析しやすいようにしていく予定です。

Google Analyticsのイベントに関しては、お客さまのサイトに組み込む前にこのサイトでテストして組み込んでみましたが、解析するユーザーがわかりやすいようにするのには少々手間がかかりました。

Google Analyticsのイベントとかは、ネットにあるサンプルをそのまま使うと、実際にデータ解析する時にわかりにくいことが多いです。そこでオリジナルで「直感的にわかりやすい」情報になるようにコードを書きました。iOSのアプリなどでチェックするときにもわかりやすいようにさらに改善しやすいようにデータを貯めているところです。ある程度データが貯まったらこちらもアウトプットしていけたらと思っております。

パフォーマンス改善とともに、GAでのアクセス解析も行なっているということは、デザインもコーディングもやるグロースハッカーになっているお仕事だと思います。

もちろん、サービス画面などの開発も行っております

ここには出しておりませんが、Webサービス画面などのUIやUX・開発などもお手伝いしています。そろそろ女子向けアプリとかまたやりたいと思いつつもそういうネタは1回もこないです。こちらから営業も行うかなと思っていたりします。

まとめ

WebデザインやUIデザインだけでなく、いかに商品を売るか、ブランディングするかという事を考えられるデザイナーってあまりいないような気がします。グロースハッカーもできるデザイナーも含めるともっと少ないかもしれません。

ゆめいろデザインではWebサービス画面などのUIやUX・開発などもお手伝いしつつ、お客さまがどのように商品を売っていく・ブランディングする・見込み客にPRしていく、なども含めてお手伝いしております。お仕事も募集しておりますが、お問い合わせやご相談だけでも結構ですのでよろしくお願いします。