ブログ

.htaccessで日本語とそれ以外でディレクトリを切り替える方法

.htaccessで日本語とそれ以外でディレクトリを切り替える方法を書いてみました。

.htaccessで日本語とそれ以外でディレクトリを切り替える方法について

トップページにアクセスした時に、ブラウザの言語ロケールが「ja」でないときには英語版ページ(今回は「en」というサブディレクトリ)にリダイレクトするという仕様です。

Google先生で調べたら、いちおういくつか書いてあります。

  • 言語別にサブドメインに切り替える
  • 言語別にディレクトリをわける(「ja」フォルダと「en」フォルダ)

しかし、ブラウザの言語ロケールが「ja」でないときにはサブディレクトリ)にリダイレクトするという仕様のものがなかったのでちょっと調べてみました。

ブラウザの言語ロケールが「ja」でないときにはサブディレクトリ)にリダイレクトするには

コードは以下のようになります。

まとめ

いちおうWindows 8.1 とOSX YosemiteのInternet Explorer/Safari/Chrome/Firefoxでやってうまくいったのでたぶん大丈夫かなと。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。