ブログ

フリーランスになって6年目。2014年のまとめと2015年の抱負とか

新年明けましておめでとうございます。
フリーランスになってから、領収書管理に毎年買っている、無印の「再生紙バインダー A4・30穴・ダークグレー」も6冊目を買いました。

フリーランス6年目(そのうち1年はかけもちだったけど)なんですが、今年は去年のまとめとか今年の抱負とか書いてみたいと思います。いつもは書かないのですが(笑)

去年やったお仕事を振り返る - レスポンシブWebデザイン

allWebクリエイター塾さんWeb Directions Eastさんとは相変わらずいいお仕事させていただいています。レスポンシブWebデザインだけではなく他のお仕事も、でしたが。ありがたいことです。

あと、GoodpatchさんとはレスポンシブWebデザイン案件のお仕事もやりました。
いままでのレスポンシブWebデザイン案件と違い、ページ数の多い案件だったので結構新鮮だったり。
恒例のように最後はグタグタでしたが。時間があればパフォーマンスも取り組めたんですけどね〜

他にも、レスポンシブWebデザインで構築するサイトで、海外のお客様絡みの案件もやりました。こちらの案件では、空き時間で作ったパララックスのプラグイン(※未公開です)を案件投入してみたりとか。

去年やったお仕事を振り返る - 管理画面

相変わらず(笑)クライアント名は出せませんが、Goodpatchさんの常駐でやったUIデザインのお仕事。ばりばりJavaScriptを使った管理画面のお仕事です。

このお仕事のあと、結構そこそこVanilla JavaScriptなお勉強をはじめました。
ちなみに、Goodpatchさんとはずっとやっていて、あの会社の中である意味有名人みたいでございます(笑)。そして、付き合いが長いと要求もすごく高くなるわけで(笑)。

他にも、用意されたHTMLコードから使いやすい管理画面のUIをデザインするというパズルみたいな案件もありました。

去年やったお仕事を振り返る - Movable Type

夏には、超がつくほど久しぶりに、Movable Typeのお仕事も。
当方で構築した案件の、サーバー移転・Movable Type 6へのアップデートと追加サイトの構築(新規サイト)でした。
数年ぶりの新規構築案件だったので、プラグインとかだいぶ入れ替わっていたりして調べたことも多かったです。

去年やったお仕事を振り返る - まとめ

去年もほとんどの案件が、レスポンシブWebデザインの案件と管理画面構築の案件という塩梅でした。あと、おまけ程度にメールマガジンのデザインなどもやったりとかしています。

最近の実感では、管理画面だとHTML5とCSS3を使ったわかりやすく使いやすさを求められる案件も多いです。

また、最近はレスポンシブWebデザインの案件ではパフォーマンスを求められる案件も多くなっています。それもパフォーマンスとビジュアルを両立させたものです。

パフォーマンスといえば、このサイトのトップページだけGoogle Page Speedで謎の100点満点をたたき出したりもしました。Google Page Speedはしょっちゅう仕様が変わるのでよくわからないのが困ったところです。

おまけ::そういえば、いろいろなギャラリーサイトに掲載されていました

気がついたものもあったり気がつかなかったものもあったりしましたが、このサイトもいろいろなギャラリーサイトに掲載されています。全部は追いきれないので一部だけ。

2015年の目標 - お仕事篇

去年はフルセットでの提案のお仕事が減ったので、今年は提案から構築までほとんどフルセットでやる案件も増やしたいです。
いわゆるコンサルティング的な要素のある案件ですね。

あと、やってみたいのがレスポンシブWebデザイン関連でやってみたいのが2つ。
管理画面とメールマガジンです。

そのほか、そろそろ普及してきそうな技術もいくつか目をつけているのでそのあたりもこっそり勉強していきたいとか。

案件では、受託メインだとどうしても収入に波が出てしまうので、別に安定した収入を作っていきたいと考えています。
そのほか、仕事を定期的にくれるクライアントさんをさらに増やしていきたいです。

個人的には運動不足解消と旅行ですかね。まずは。

まとめ

2015年も少しづつ仕事が決まったり案件のお問い合わせがきています。
今年は、世界最先端の新しい技術を取り入れたもやってみたいですね。引き続き案件を募集してますので、お気軽に相談ください。

サイトに掲載していること以外でも、まずは相談していただければ幸いです。

2014年、ありがとう!そして、2015年もよろしくお願いします!

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。