ブログ

au版iPad mini retinaを購入してきたので開封の儀を執り行いました

いろいろ悩んだ末?にau版iPad mini retinaを購入しました。

開封の儀

「開封の儀」といってもすでにauショップでやっているのですが改めて。

ケースに入っている状態
ケースに入っている状態
箱に入っているiPad mini Retina
iPad mini Retina
iPad mini Retinaの周辺機器
iPad mini Retinaの周辺機器

主な利用目的

au版iPad mini retinaの購入目的は2つあります。

  • イーモバイルのWI-FIルーター「GL04P」の置き換え
  • iPad 2の置き換え
  • 読書用端末として利用

テザリング端末としての利用

イーモバイル「GL04P」を利用しているのですが、au版 iPhone 5Sにしてからはめっきり出番が減ってしまっています。先月や今月はほとんど利用していません。それだけau版 iPhone 5Sが使える800MHz LTEのエリアはつかえています。

au版 iPhone 4SやiPhone 5を使っていたときには、ネットワークが遅かったので「GL04P」を利用することが多かったのですが、au版 iPhone 5Sになってからほとんど出番がなくなりました。

au WI-FI スポット

auの提供している「au WI-FI スポット」は、利用しているスマートフォン以外に、Wi-Fi搭載機器をもう一台無料利用できます。
これを利用することで、公衆無線LANサービスを契約しなくてもWI-FIスポットを利用できます。

「au WI-FI Spot」は、接続しても使えなかったりするときもありますが、サービス開始時とくらべてだいぶ減りました。
カフェなどで仕事をするときに「au WI-FI Spot」が使える神田駅近くのサンマルクカフェなどでよく仕事をしています。

カフェなどでは「au WI-FI スポット」、そのほかではiPhone5Sのテザリングを利用することで、WI-FIルーターを購入しなくてもほぼやっていけるという判断になりました。

読書端末として利用

読んでみたい本などを探して、無料サンプルをダウンロード。
面白そうな場合はそのまま購入したり、本屋で一度立ち読みしてどんな本か確かめてみたり、などしています。

iPad 2と比較して

iPad 2と比較
iPad 2と比較

iPad 2と比較すると、重みが明らかに違います。iPad miniシリーズを持ってからiPad 2を持つとあきらかにiPad 2は重いです。

購入した周辺機器 - iPad mini ソフトケース

iPhoneよりもハードに使わないとはいえ、セルラー契約しているので一応カバーを購入しました。いろいろ比較した結果、「iPad mini ソフトケース」を購入しています。

iBUFFALO iPad mini 【しなやかで衝撃に強い。】 ソフトケース クリア BSIPD712TCR
iBUFFALO iPad mini 【しなやかで衝撃に強い。】 ソフトケース クリア BSIPD712TCR

お風呂のフタとかは、僕の使い方では不要なので今回は購入していません。

購入した周辺機器 - 100円ショップセリアの「タブレットケース」

また、移動中に鞄の中に入れるときの保護用として、100円ショップセリアの「タブレットケース」を購入しました。

100円ショップセリアの「タブレットケース」
100円ショップセリアの「タブレットケース」

まとめ

アプリなどはまた別の記事にしようとおもっています。あと、「さようなら、イーモバイル」なことも書きたいです。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。