ブログ

Nexus 7(2013)を購入したので開封の儀を執り行いました

いままでなぜかAndroidタブレットを持っていなかったのと、RWDなお仕事がいろいろ頼まれたりしているので、検証用に新しいNexus 7を購入しました。
どういうわけかWindows 8 タブレットは所有しているのにね。

はじめての7インチタブレット

Nexus 7 開封の儀
Nexus 7 開封の儀

今回のNexus 7は解像度が大幅に上がって画面がきれいになったということで購入です。別にそこらの1万円台のタブレットでも良かったのですが、リファレンスモデルということでレスポンシブWebデザインの検証を中心に使いたいということで購入しました。

Nexus 7 周辺機器一覧
Nexus 7 周辺機器一覧

7インチは悪くないですね。10インチのWindows RTタブレットを持っているのですが、縦持ち時にすごくバランスが悪く感じられたので、それと比較すると、ちょうどいいバランスなのかなと感じます。

アプリ

あまりアプリを入れない予定なので、とり急ぎ入れただけですが。

  • AVG Antivirus Free
  • Googleキーボード
  • Kindle
  • Timely

残念なのはブラウザ

唯一残念なのがブラウザです。これは制作側の問題がほとんどなのでChromeさんは問題ないのですが。Dan Kogaiが嘆いていたように7インチの横向きだと「スマートフォン用レイアウト」だと残念な感じになってしまうのです。

縦向きだとまだぎりぎり許容範囲ですが、横向きにするとモバイルレイアウトだとすごくコンテンツが読みにくいです。
そしてPC用サイトだと字が小さくて読みにくいサイトが多くなります。

こういう残念な現実をみると、やっぱりレスポンシブWebデザインでデバイスに最適な見せ方をするのが、現時点ではいちばん安全な手法かなと思います。GoogleがレスポンシブWebデザインを推奨するのがよくわかりますね。

まとめ

ブラウザに関してはともかく、ほかの部分は非常に優秀です。
Androidは電源管理だけなんか微妙な気がするのですがそれはおいておいて。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。