ブログ

MacBook Air【Mid 2013】を購入しました

新しく発売された新型MacBook Airを注文しました。

世間の流れに反して、NokiaのWindows Phoneを輸入して購入しようとしていたのですが、購入するモデルがどういうわけか在庫切れ。それが三回続いた後、新型MacBook Airが発表されました。

これぞ神の啓示(笑)だと思い、「AppleとSonyの初物は購入しない」という原則には反しますが新しく発売された新型MacBook Airを購入しました。

スペックなど

今回はApple Storeのカスタマイズモデルを購入。13インチの上位モデルを購入しました。

  • 1.7GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)
  • 8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
  • 512GBのフラッシュストレージ
  • バックライトキーボード (US) + 製品マニュアル(日本語)
  • アクセサリキット

早い話、全部入りのモデルですね。

購入の動機

いままではMacBook Pro(Early 2011)を使っていましたが、今回、MacBook Air(Mid 2013)を購入したのは次の理由からです。

  • やっぱり重い。リュックを使っても2.5Kgはきついです。
  • MacBook Pro(Early 2011)の発熱がひどいので結局Apple Wireless Keyboradも持っていかなければいけない。
  • Proの大きさだと気軽に持っていけない。
  • バッテリーの持ちがすごくいい。カタログ通り、12時間持つなら打ち合わせなど通常の外出なら本体だけで十分やれる。

購入前にソフマップさんにも聞いてみた

ソフマップさんのMacCollection Akibaでも、カスタマイズモデルの注文ができるので、在庫状況とかをついでに聞いてみました。現在、新モデルだと2〜3週間ほどかかるみたいです。

到着までの準備

MacBook Air (Mid 2013)が到着するまで時間が少しあるのでお出迎えの準備でもしていようと思っています。

  • いままでサブ機に使っていたMacBook(Late2008)を、今回のMacBook Air(Mid 2013)購入を機に売却するのでその準備。HDDを初期化したり、ケーブルとかきれいにしたりとか。
  • 外付けHDDを複数台、Time Capsuleに接続して使うことにしたので、電源付きのUSBハブを購入

まとめ

MacBook Air(Mid 2013)のレビューを見ていると、バッテリーの持ちとSSDのスピードがものすごく速いようです。ちなみに、銀座だと、全部入りモデルの在庫もあるみたいです。今回は事情でオンライン注文になりましたが、早く欲しい人はApple Storeに在庫があるかも?

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。