ブログ

Windows RT​ タブレット​「Vivo Tab RT​ TF600T」​購入レビュー

仕事か仕事じゃないのか謎ですが、Windows 8関係のアプリ絡みのお仕事をしています。
先々のこともあり、検証用にWindows RT タブレット「ASUS VivoTab RT TF600T」を購入してみました。

現在発売されているWIndows RT タブレットについて

現在発売されている主なWIndows RT タブレットは、以下の通りです。
MIcrosoft Surface RTASUS VivoTab RT TF600TNEC LaVie Yの3機種です。

このうち、Microsoft Surface RTは、2Fの住民さん[誰]が持っているので使わせてもらったのですが、悪くない出来です。 そして、2Fの住民さん[誰]と同じMicrosoft Surfaceを買っても面白くないのと、ASUS VivoTab RT TF600TがGPSとか搭載しているのと、価格が1万円以上安いので購入しました。

ちなみに、Windows 8を搭載した、「Windows RT」ではないタッチパネル式のパソコンも売られていますが、それを購入しても面白くないので今回はパスしました。

ASUS VivoTab RT TF600Tを購入してみて

2012年3月19日時点で価格が35,000円台まで落ちてきているので、手を出しやすい感じです。また、ソフマップの中古優良品でもいいのかもしれません。

ちなみに、キーボードドックが微妙らしいので、いっそBluetoothキーボードを使う予定です。

ASUS VivoTab RT TF600T
ASUS VivoTab RT TF600T

そんな条件で割り切って買ってみました。
デザインに関しては、はっきりいって「ガジェット好きで無ければ買わないデザイン」です。

ASUS VivoTab RT TF600Tを使ってみて

使ってみての感想として、「やっぱ中途半端かな」という感じがあります。

  • お約束の「フォントが汚い」のはどうにかなりませんか。Android 4.0のフォントのほうがよほどきれいな感じです。そろそろメイリオやめませんか?せめて「Yu Gothic」にしてください。
  • USB使えますが、はっきりいって面倒くさくて使いません。MicroSDカードをストレージ代わりとして使っています(USBメモリはリカバリ用のデータを入れています)。
  • 重量感はないけど、iPadより大きく感じるので抵抗感がある。検証用だからいいんだけどね。
  • キーボードが無いとデスクトップモードは使えません。
  • スタイラスペンがあると使いやすいです。というか、スタイラスペンがないと使いたくないです。
  • Officeについては知りません。使っていないので。

まとめ

Windows RT タブレットは、Windows ストアアプリが増えたとはいえ、iOSやAndroidと比べるとまだ少ないです。
ただ、Windows ストアアプリの検証には実機がやはり必要かなと感じています。

X86 Windows(従来のパソコン)で開発はしますが、Windows RT タブレットできちんと動くかどうか、実機で検証するのが一番だと思います。

使い道を考えるとWIndows RTって微妙な立ち位置なんですよね。検証用にはいいと思いますが。。。