ブログ

フリーランスになってスキルチェンジしたこと、変わったこと

フリーランスになってから3年たちました。

まる3年フリーランスで収入を得てきたのですが、なんとかこうして生活がおくれております。
本当にみなさまのおかげです。ありがとうございます。
特にallWebクリエイター塾の大本さん、菊池さん、Goodpatch土屋さんなどにはとてもお世話になっております。

フリーランスになってスキルチェンジしたこと、変わったこと諸々を書いてみます。

フリーランスになって

独立してこの2年のあいだには、いろいろありました。

いままでできなかったような面白い仕事をたくさん挑戦させていただいたり、気がついたらキャリアチェンジできていたりといういい面もありました。
また、仕事がなくて暇すぎて死にそうだとか、きつい納期の仕事とか、いろいろと人間関係のトラブルとかあったりとか、フリーランスでなければ体験できない、会社員時代には経験できないこともたくさんありました。

ブログをはじめた(正確には再開した)のもフリーランスになってからですし、独立するときの見込みとか少し甘かったかもしれませんと反省するところもあります。
でも、なんとかギリギリな状態もありましたし、正直、会社員に戻ることも何回もかんがえたことがあったりしましたが、ありがたいことになんとかやっていけましたことに感謝したいです。

フリーになって捨てたもの

会社員時代は、コーダーというポジションだったので独立当初は、コーディングの仕事・CMS構築の仕事がメインでした。
しかし、コーダーというポジションは将来を考えるとちょっと考えることがあったので、去年の春からコーディングの仕事・CMS構築の仕事を基本として受託しないことにしました。

サイトもリニューアルして、普通のWebデザイナーのポートフォリオサイトな内容からUI/UXとレスポンシブWebデザインに特化した内容に変更しました。ブログ記事はあまり変更していませんけど。

  • レスポンシブWebデザインの案件が増えてきたけだと、デザインとコーディングの分離がうまくいかないことがほとんど。結果コーダーのままだ仕事がきつくなる。
  • 10年や20年先の将来を考えるとコーディングにだけ特化する場合はよほどのスキルがないと食べていけない。しして付加価値をつけることが難しくなってくるのではないかと考えていた
  • Movable Typeはメインストリームから外れた。WordPressなど、他のCMSを学んでもそのCMSがいつまでもメインストリームになるか保証がない

コーディングの仕事・CMS構築の仕事を捨ててどうなるのか。
ある程度収入が減るかもしれないと思っていましたが、それ以上にコーディングの仕事・CMS構築の仕事じゃない仕事をしたいという気持ちが強かったです。

ただ、これは人によってはリスクにもなります。ある程度の期間収入が減るというのはフリーランスとしては厳しいです。
実際、コーディングの仕事・CMS構築の仕事を受託しなくなったので、去年の収入は一昨年より減っていました。

フリーランスだからできるキャリアチェンジと現在のお仕事

現在はUI/UXデザイナー・フロントエンドデザイナーと言う肩書きで、レスポンシブWebデザインのサイト制作のお仕事とiPhoneアプリやWebサービスのUI/UXのお仕事が半々という感じになっています。

フリーになってから受託した主な仕事は次のようなものになります。

  • レスポンシブWebデザインでのサイト制作
  • WebシステムのUI/UX設計
  • アプリデザイン
  • ロゴ制作
  • 2Fの人[誰]の本の執筆[謎]のお手伝い

よかったことは、UI/UXなどの仕事とレスポンシブWebデザインのサイト制作のお仕事の2つの柱ができたこと。

UI/UXデザイナーとしてのスタンス

そういえば、UI/UXデザイナーとしてのスタンスとか書いていなかったのでちょこっと書いてみます。

Webデザイナーになる前は、倉庫番[謎]みたいな仕事をやっていました。そこでやった仕事は、業務改善とかもあります。
実はその職場ではちょっと工夫したら仕事効率が150%改善されることなどやってます。

いまでもその傾向があるみたいで、WebサービスなどのUI/UXの改善のお仕事をやっていますが、ハードですが楽しんでいます。「そういう改善できそうなところがあるとすごく楽しそうにしている」とGoodpatchのディレクターさんにも言われました。

仕事をどうやって取るか、単価をどうやってあげるか

自分もそうですけど、周りのフリーランスを見ていると、営業して取る!って言うよりは、紹介などでやってる人が大半です。 実際には、同じウェブ業界で知り合った人からの紹介など、人との繋がりでお仕事もらってる感じです。

独立当初は営業(売り込み)もしていましたが、結果としては時間の無駄でした。
デザイナーの営業って制作物や、ブログでの情報発信だったりするとつくづく感じています。

今年はいっさい営業(売り込み)していません。
ただ、最近はセミナーなどに行けていないので、ちょっと顔を出す機会を増やして名前を売っていきたいと思います。

あと、現状、いまは安定した収入などがありますが、ちょっとリスクを考えた上での収入源が足りないかなという感じです。
コーディングの仕事・CMS構築の仕事を受託しなくなったので縁が切れてしまった会社さんもあります。そこは残念ですがしょうがないかなという感じです。

あと、いまだに私のことをコーダーと思われている人もいるので、今年はそれを払拭していきたいです。それがちょっと単価に影響している気がするので

まとめ

仕事スタイルも、デザイン→コーディングという手法からブラウザ・イン・デザインの手法に変わりました。
スキルとか仕事の手法などは次回あたりの記事で、現状のまとめと課題を書く予定です(書く予定でいて半年経っているんですが)。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。