ブログ

Xperia acro HD(IS12S)購入レビュー

Xperia acro HD(IS12S)をMNPで購入したので簡単にレビューしてみたいと思います。

お約束の購入事情とか

例によって(?)、お約束のキャッシュバックとかMNPで一括0円とかで購入しました。

  • Galaxy Nexusを紛失したので、Android 4.0の検証機が無い。
  • MNPのキャッシュバックでGalaxy Nexusの解約違約金くらいは捻出できる(コンテンツ付きとかならMNPの費用くらい何とかなるでしょう)。
  • いまなら女子割とか男子割という、名前が意味不明なキャンペーンで、毎月3円運用できるので寝かせるのに最適。

このあたりでしょうか。一時期、伝説の機種であるIS04の処分祭りで見られた、キャッシュバック4万円とかはないですが、MNPして3円運用することで、2年間の費用がほとんどかからないというもの悪くないかと思います。

実際はコンテンツなしでキャッシュバック1万円なので、ドコモの2年契約の違約金が捻出できました。
MNP関連の費用が別途5,000円くらいかかりますが、3円運用なので、2年で6,000円以下で運用できるはずです。

画面とか

画面は悪くないです。1280*720のHD画質です。High Resolutionディスプレイで、Resolutionの値を調べたら2を返してきます。iPhoneなどと同じですね。

FMラジオがついてきますが、これが以外にも、データ通信オフでも使えます。緊急時には役に立つもかもしれませんが、au ICカードがないと使えないというのが残念です。解約済みのSIMでも使えるのでしょうかね?
あと、ワンセグのアンテナがあるなら、共用とかできなかったのかな?

ワンセグの画質は言うまでもなく残念です。無いよりましな程度です。おまけですね、本当に。

買って速攻でAndroid 4.0にアップデート

購入事情が事情なので、買ってきて速攻でAndroid 4.0にアップデートしました。Android 2.3だったのは、充電中だけ。

4.0を入れたと言っても、実質Chrome検証機としての運用がメイン。なので、余計なプリインストールアプリはさっさと消してしまいます。

なんでいつも余計なプリインストールアプリとか入れているんでしょうね。。。そこだけが、Nexusのいいところかな?

ホーム画面は何も置かない派なので、ほとんど置いていません。天気ウィジェットとWalkmanウィジェットくらいしか置いていません。

Macと同期できるのは悪くないですが

帰ってからネットで調べたところ、Sony Bridge for Macというソフトがありました。

iPhotoやiTunesのライブラリ(DRMなしの音楽やポッドキャストなど)と同期できるので、悪くないかと思います。ただし、いくつか欠点があります。

  • iPhotoのスマートアルバムなどの同期ができない。
  • iTunesのアルバム単位の同期ができない。
  • ポッドキャストが番組ごとの同期ができない。同期できても音楽アルバム扱いになってしまう。

運用である程度カバーできそうなところですが、細かいところで手が届いていなくてイマイチです。

まとめ

月額3円、2年間の維持費が約16,000円で検証用としてAndroid 4.0機が入手できるなら悪くないですね。
あと、auロゴが入っていますが、裏面で、しかも目立たないのがいいですね。どこかのxiロゴと違って。

解約料やMNPの費用、中古などで購入する費用なども考えると文句は言えません(笑)。
寝かせている検証用の回線とかがある人はやってみるのも悪くないかもしれません。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。