ブログ

フリーランスとして4年目

フリーランスという形態で働いて3年たったので、ちょっと振り返ってみようと思います。

フリーランスという形態で働いて2年

フリーランスという形態で働いて、だいたい2年になりました。
はじめは正社員と掛け持ちで、そののちいろいろな大人の事情で完全なフリーになりました。

フリーになる前と、フリーになったあとでは、だいぶワークスタイル、ポジションが変わりました。
フリーになる前は、マークアップエンジニア・フロントエンドエンジニアというポジションだったのが、いまはUI/UXデザイナーとして、デザイン・コーディングはもちろん、ワイヤーや企画の部分から入ることが多くなりました。

現在の業務の内訳は、現在はレスポンシブWebデザインの案件がほぼ5割、お手伝いしている、秋葉原にある、時代の先を行くUI専門会社の絡みのお仕事で、UI/UX絡みの案件が残りをしめ、たま〜に従来からの更新案件が入るという感じです。

今年は、クライアントががらりと変わったせいか、収入は増えていません。むしろ減っている状態です。もろに不景気の影響をかぶったというべきなのか、職種チェンジの影響なのか、どちらでしょうか。

8月のレスポンシブ記事がどういうわけか大反響を呼んだ影響からか、レスポンシブWebデザインのお仕事に絡むお問い合わせがやたらと増えました。
ただ、スケジュールの都合などでお断りしたりした案件が何件かあったりしたのは残念なところです。

おかげさまなのか、夏休みを取り損ねて12/30・12/31に取っている状況です。3連休以上は本当に久しぶりだな〜。

2013年の目標

来年は、お仕事の流れとしては、UI/UXとレスポンシブWebデザインのお仕事をメインという流れを継続しつつ、下請け案件を徐々に減らしていくことです。
代理店などの案件は、今年大幅に減らしてしまったので、その分を取り返すことかな(笑)。

そして、今以上に他のデザイナーの方よりも一歩先行く方向にしていきたいです。

第二四半期以降、コーディングのみのお問い合わせが全くこなくなりました。レスポンシブWebデザインのお仕事やUI/UXの案件のご相談のみになりました。

そしてレスポンシブWebデザインのお仕事やUI/UXの案件などで直取引のお話をいただくことが多くなりました。

来年はこの流れを生かしつつ自分自身のブランディングをしていくこと、が課題ですね。自分を過小評価してしまうところが問題かもですので、大胆に行こうと思います。

そして、年末年始のご連絡

お仕事関連のご連絡です。

12月29日をもって、年内の営業は終了とさせていただきます。
新年は7日(月)より通常営業いたします。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。