ブログ

Gradiator.appでCSS3のグラデーションを作成する

CSS3のグラデーションを作成するツールやアプリはいくつかありますが、今回は「Gradiator.app」を紹介します。

Gradiator.appについて

Gradiator.appはMac/Linux(Ubuntu)で使えるグラデーションツールです。Mac版は有料で85円です。ただ、ソースコードは公開されているので、ビルドすれば無料で使えます。また、Linux(Ubuntu)版はフリーみたいです。

ほかにもグラデーションツールがありますが、Gradiator.appの強みは、SVGグラデーションを生成できるところです。他にSVGグラデーションを生成できるアプリは今のところ無いみたいです。WebサービスではUltimate CSS Gradient Generatorがあります。

スクリーンショット

せっかくなので、スクリーンショットを掲載しておきます。

「GET CODE」ボタンでCSSをクリップボードにコピーすることができます。

メイン画面
色指定画面

設定画面で生成するCSSグラデーションの種類を選ぶことができます。

設定画面
CSSコード画面

グラデーションの透明度や位置もそれぞれ指定することができます。

透明度指定画面
位置指定画面

作成したグラデーションを保存・ロードして再利用することもできます。

保存画面
ロード画面

Gradiator.appは、使いやすさはそこそこですが、SVGグラデーションを生成してくれる、保存したグラデーションを再利用できるなどの利点があります。Mac使いのWebデザイナーは一度使ってみてはいかがでしょうか?

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。