ブログ

Gradiator.appで​CSS3の​グラデーションを​作成する

CSS3のグラデーションを作成するツールやアプリはいくつかありますが、今回は「Gradiator.app」を紹介します。

Gradiator.appについて

Gradiator.appはMac/Linux(Ubuntu)で使えるグラデーションツールです。Mac版は有料で85円です。ただ、ソースコードは公開されているので、ビルドすれば無料で使えます。また、Linux(Ubuntu)版はフリーみたいです。

ほかにもグラデーションツールがありますが、Gradiator.appの強みは、SVGグラデーションを生成できるところです。他にSVGグラデーションを生成できるアプリは今のところ無いみたいです。WebサービスではUltimate CSS Gradient Generatorがあります。

スクリーンショット

せっかくなので、スクリーンショットを掲載しておきます。

「GET CODE」ボタンでCSSをクリップボードにコピーすることができます。

また、設定画面で生成するCSSグラデーションの種類を選ぶことができます。

グラデーションの透明度や位置もそれぞれ指定することができます。

作成したグラデーションを保存・ロードして再利用することもできます。

Gradiator.appは、使いやすさはそこそこですが、SVGグラデーションを生成してくれる、保存したグラデーションを再利用できるなどの利点があります。Mac使いのWebデザイナーは一度使ってみてはいかがでしょうか?