ブログ

MT5.xでプレビュー表示がされないときの対処方法

Movable Typeも5.xシリーズになってからほぼ1年以上たちます。
お客様から寄せられていた要望の第一が「プレビューテンプレート」でしっかりと確認できるようにして欲しい、ということをよく言われていました。

今回は、MT5.xでプレビュー表示がされないときの対処方法を書いてみようと思います。

MT5.1でプレビューテンプレートのみを出力する

しかし、案件によってはプレビューテンプレートが使いにくい状態というのがけっこうあります。
エントリーは更新するが、インデックステンプレートなど、エントリーアーカイブテンプレートを使用しないでサイトの表示を行う場合です。

この場合、エントリーアーカイブテンプレートがないので、プレビューテンプレートがありません。
よって、Movable Typeでプレビューボタンを押しても、何も表示されません。
では、このような場合にはどうしたらいいのでしょうか?

まず、エントリーアーカイブテンプレートを作成し、ひとまずプレビューできるようにします。
しかし、エントリーアーカイブはサイトでは不要なので余計なゴミが出ます。

この場合には、ブログ記事のアーカイブパスの設定を以下のようにします。

<mt:if name="preview_template"></mt:if>でアーカイブパスを囲んでしまうことで、プレビュー時には表示され、公開時には出力されないように制御できます。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。