ブログ

Movable Type 5.1でカスタムフィールドの順番を並び替える方法

Movable Type 5.1を使用しているのですが、カスタムフィールドを並び替える方法が変更になってしまい面倒になってしまいました。

仕事で使うときはカスタムフィールドたくさんてんこ盛りのものを作るときも多いので困ります。
フィールドが多いと並び替えるのもストレスになるし面倒なので、何とかする方法を調べてみました。

どちらにしても面倒なのですが

Movable Type 5.0では、記事エントリーの「表示オプション」部分でカスタムフィールドの並び替えができたのですが、Movable Type 5.1ではそれができなくなりました。

では、どこでおこなうかというと、各フィールドのラベル部分の左側に取っ手のようなものができて、そこを上下でスクロールすると移動することができます。

しかし、フィールドの数が多いとそんなのをやるのが面倒になってきます。
しかも、標準の機能で並び替えをする方法が、エントリー上で操作する方法しかないので面倒です。
さらに、並べたい順番にしてフィールドを作成しても、その通りに保存してくれません。
調べてみたところ、カスタムフィールドの並び順に関する記事が記載されていたサイトを見つけました。

「カスタムフィールドを削除すればするほど並びがおかしくなるということでしょうか。一番最後に作ったフィールドだけを消す分には大丈夫なんでしょうけど......。」と書いてありました

しかし、フィールドを削除していなくても順番がおかしくなったので、カスタムフィールドの作成/削除、エントリーの保存等で並び順の保存に関する部分を書き換えているのではないかと推測します。しかし、どのようなルールで並び替えしているのか気になります。

今回はPHPMyAdminで「field_basename」順に並び替えました。

他の案件では、「field_name」か「field_basename」の部分の前の部分に番号でも割り振って、定期的にPHPMyAdminで並び替えることで対応しようかなと考えています。これってどこかで見たような対応のような気がしますが気のせいでしょうか。

これをやったのは少し前ですが、昨日見たらまたカスタムフィールドの並び順がぐちゃぐちゃだったので並び替えです。

だれか、「フィールドの並び替えをラクにするプラグイン」とか作ってくれると嬉しいです。マジで。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。