Blog

ブログ

Movable ​Type 5.1で​カスタムフィールドの​順番を​並び替える方法

Movable Type 5.1でカスタムフィールドの順番を並び替える方法

Movable Type 5.1を使用しているのですが、カスタムフィールドを並び替える方法が変更になってしまい面倒になってしまいました。
仕事で使うときはカスタムフィールドたくさんてんこ盛りのものを作るときも多いので困ります。
フィールドが多いと並び替えるのもストレスになるし面倒なので、何とかする方法を調べてみました。

目次

どちらにしても面倒なのですが

Movable Type 5.0では、記事エントリーの「表示オプション」部分でカスタムフィールドの並び替えができたのですが、Movable Type 5.1ではそれができなくなりました。

では、どこでおこなうかというと、各フィールドのラベル部分の左側に取っ手のようなものができて、そこを上下でスクロールすると移動することができます。

しかし、フィールドの数が多いとそんなのをやるのが面倒になってきます。
しかも、標準の機能で並び替えをする方法が、エントリー上で操作する方法しかないので面倒です。
さらに、並べたい順番にしてフィールドを作成しても、その通りに保存してくれません。
調べてみたところ、カスタムフィールドの並び順に関する記事が記載されていたサイトを見つけました。

このページを共有

関連記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

  1. WordPressでテーマを作る時に、オリジナルテーマを使うのはなぜ?

    WordPressでテーマを作る時に、オリジナルテーマを使うのはなぜ?

  2. jQuery.Pageswitch.jsを導入とjQuery.Biggerlink.jsとの共存について

    jQuery.Pageswitch.jsを導入とjQuery.Biggerlink.jsとの共存について

  3. MT5.xでプレビュー表示がされないときの対処方法

    MT5.xでプレビュー表示がされないときの対処方法