ブログ

名刺を新調しました。

会社を退職してほぼ一ヶ月がたちました。
ゴールデンウィークがあったり、小さめなお仕事とか、自分のサイトを作成したりとか、セミナーに行ったりとか、あと売り込みとかでなにげに忙しいです。

独立してフリーランスになるので、当然、名刺も必要になります。
今まで使っていた名刺でも悪くないですが、独立して屋号も使うので、この機会に名刺を新調してみました。

僕なんかがこんな記事を書かなくてもいいのですが、名刺交換する人の3〜4割くらいの人に「どの会社に名刺印刷を注文しているの?」と聞かれるので、せっかくなので記事にします。

名刺印刷は外注してしまった方がラク

はじめは、よくある「自宅プリンターで名刺を印刷」という方法で名刺印刷をやっていました。素人目には簡単に見える名刺印刷ですが、実はすごく難しく、手間がかかります。
印刷がずれる、文字が傾いている、など正直言って手を出さない方がいいです。

何度も失敗してコストがかかるので、結局は印刷屋さんに発注することにしました。 はじめに頼んでいた業者さんは帆風さんです。ここは24時間対応していて、都内に何店舗かお店を持っているので結構重宝していました。

紙質にこだわった名刺を作るには?

数年前、名刺の在庫が切れたので気分転換に名刺のデザインを変えてみようかなと思っていました。
そんなときに偶然。「紙質にこだわった名刺を作れるショップ | UMLAND」という記事をたまたま読みました。

詳細はUMLANDさんの記事を読んでいただきたいのですが、名刺をおしゃれにしたい人にはこの記事は必読の記事だと思います。

実際にYMCardさんとアドプリントさんの用紙サンプルを取り寄せて比較検討してみました。

YMCardさんのサンプル
YMCardさんのサンプル
アドプリントさんのサンプル
アドプリントさんのサンプル

結果、アドプリントさんにいつもお願いしています。ただ、ちょっと納期がかかるんですよね〜、仕方ないとはいえ。

紙にこだわる名刺が欲しいなら、サンプルを取り寄せてみたらいかがでしょうか。
キラキラ系大好き女子には特におすすめです。考えてみたら、女子デザイナーのみなさまによく聞かれるんだよな〜、どこで作っているの、って。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。