Blog

ブログ

MT5の​プレビュー時に​文字化けを防ぐ方法

  • Web制作
  • 記事公開日:
MT5のプレビュー時に文字化けを防ぐ方法

某MT5案件でお客様から「プレビューテンプレートで文字化けする」と言われました。
MTで携帯サイト用のテンプレートでプレビューをやったらエラーになるということです。

文字コードを変更してもプレビュー状態を正常に判定するには?

この案件ではプレビューテンプレートでも、しっかり見られるようにしてほしいと言われていました。
いわゆる出力時に文字コードを変更するプラグインの類を使っていたのですが、プレビューテンプレートでは文字コードを変更しないときがあるようです。

プレビュー状態かを判断する変数 preview_templateという記事があったので、これをもとにコードを変更してみました。

プレビューテンプレートの時にはUTF-8、携帯のときにはShift_JISを出力するようにしてみました。

文字コードを指定している場所にはすべて文字コードを指定するように変更しておけば正常に反映されます。

このページを共有

関連記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

  1. UIデザインの価値
    UIデザインの価値
  2. レスポンシブWebデザインで画像関係のスクリプトを使うときにチェックすべき点を書いてみた
    レスポンシブWebデザインで画像関係のスクリプトを使うときにチェックすべき点を書いてみた
  3. 「CSS Calc」と「multiple background image」でオリジナルなセレクトボックスを実現する
    「CSS Calc」と「multiple background image」でオリジナルなセレクトボックスを実現する
ページの上部に戻る