Blog

ブログ

MT5の​プレビュー時に​文字化けを防ぐ方法

MT5のプレビュー時に文字化けを防ぐ方法

某MT5案件でお客様から「プレビューテンプレートで文字化けする」と言われました。
MTで携帯サイト用のテンプレートでプレビューをやったらエラーになるということです。

目次

文字コードを変更してもプレビュー状態を正常に判定するには?

この案件ではプレビューテンプレートでも、しっかり見られるようにしてほしいと言われていました。
いわゆる出力時に文字コードを変更するプラグインの類を使っていたのですが、プレビューテンプレートでは文字コードを変更しないときがあるようです。

プレビュー状態かを判断する変数 preview_templateという記事があったので、これをもとにコードを変更してみました。

プレビューテンプレートの時にはUTF-8、携帯のときにはShift_JISを出力するようにしてみました。

文字コードを指定している場所にはすべて文字コードを指定するように変更しておけば正常に反映されます。

このページを共有

関連記事

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます

  1. CSS Transformsで画面がちらつくときの対処法

    CSS Transformsで画面がちらつくときの対処法

  2. これから必須のFlexboxを案件で使ってみた

    これから必須のFlexboxを案件で使ってみた

  3. 2013年のWebデザイナーはどうなっていくのか?

    2013年のWebデザイナーはどうなっていくのか?