ブログ

SSIでPHPをイングルートするには:ヘテムル篇

SSIでPHPファイルをイングルートしたいと思い、いろいろと調べてみました。

たとえば、コピーライトの年号表記部分などをいちいち年1回変更するのは面倒だったりします。手作業でやるのが面倒なので自動的に変更できる部分はPHPにしたいことがあったりします。

なんか情報が無いのですが

うちのサーバーは、仕事のテスト環境にも利用したいのでヘテムルを借りています。

今回、このサイトに利用するために、SSIでPHPをイングルートしたいと思い、いろいろと調べてみました。
まずは公式ヘルプに、「SSIでPHPをInclude virtualしたい。」というページがあったのでページの記載のようにやってみました。

しかし、何回やっても動かない状態です。
PHPとして表示したら動作するのですが、SSIでイングルートしようとすると動きません。
Google先生の助けを借りようと調べてみたけど、成功したという記事が無い状態です。

HTMLが圧縮されている?

いろいろと適当[謎]に調べていくと、こちらの掲示板に「ヘテムルではhtmlを圧縮して送りだしている」「SSIから呼び出すPHPのバージョンが4に固定されているようで、5以上でしか使えない関数がエラーになってしまいます。」と書いてありました。

このあと.htaccessをごにょごにょいじって何回かテストできたら最終的にSSIでPHPをイングルートすることができました。

参考までに現在指定しているコードを掲載しておきます。

これで、Google Analyticsの携帯版も動かすことができます(PHPをSSIとして動かすため)。

ゆめいろデザインへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
お客さまのニーズにあった提案を行い、パートナーとして共に成長することを目指しています。